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ボーイング スカイフォックス : ミニ英和和英辞書
ボーイング スカイフォックス[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ボーイング スカイフォックス : ウィキペディア日本語版
ボーイング スカイフォックス[ちょうおん]

ボーイング スカイフォックスBoeing Skyfox)は、老朽化したロッキード T-33ジェット練習機を改装して近代化した双発機である。本機はセスナ T-37 ツィーティバードを補完、代替する初等練習機として製作された〔"Skyfox." ''tv-series.com.'' Retrieved: 15 July 2011.〕。初等練習機の役割と共に攻撃機といった任務も視野に入れていた。この計画は1983年にスカイフォックス社(Skyfox Corporation)により立ち上げられ、1986年ボーイング社により買い取られた〔"American airplanes: Sk - Sp." ''Aerofiles.'' Retrieved: 15 July 2011.〕。
この計画には元々のアリソン J33-A-35 ターボジェットエンジンダッソー ファルコン 20IAI ウェストウィンドリアジェット 40にも使用されているものと同じギャレット TFE731-3A ターボファンエンジン2基と置き換えることが含まれており、機体構造も広範囲な再設計が加えられていた。僅か1機のみが製作されただけで、充分な数の顧客が確保できなかったために後に計画はキャンセルされた。
== 開発 ==
6,500機以上が生産されたロッキード T-33は、歴史上で最も成功したジェット練習機の1機種であった〔Baugher, Joe. "Lockheed TP-80C/TF-80C/T-33A." ''USAF Fighters,'' 16 July 1999. Retrieved: 15 July 2011.〕〔 "Lockheed T-33 'Shooting Star'." ''Warbird Alley.'' Retrieved: 15 July 2011.〕が、技術の発達は「Tバード」を追い越していき、1980年代には世界各国の空軍はより近代的な練習機を欲していた。「スカイフォックス」はラッセル・オクィン(Russell O'Quinn)により考案、開発された。T-33の設計を近代化することを目指した改造箇所の設計はT-33の設計者であるアーヴィン・カルヴァー(Irvin Culver)と1982年にフライト・コンセプト社(Flight Concepts Incorporated)を設立した元ロッキード社の社員達の指導により行われた。フライト・コンセプト社は後にスカイフォックス社(Skyfox Corporation)と改称された〔。
高度に改造され近代化されたこの機体はコスト的には比較対象となるBAe ホークダッソー/ドルニエ アルファジェットといった新造の練習機の約半分となることを期待された。設計が終わった時点でスカイフォックス社は80機の余剰のT-33を購入した。
最初に改装された機体はカナディア社でライセンス生産されたT-33と同等のシルバースター 3AT(Armament Trainer:兵装訓練)である元カナダ空軍CT-133であった。この機体自体は1958年製の製造番号:T.33-160、シリアルナンバー:RCAF21160であった〔"CT-33/RCAF21160." ''Warbird Registry.'' Retrieved: 15 July 2011.〕。本機は1970年11月10日に除籍され、1973年に(Crown Assets Disposal Corporation)を通じて(Leroy Penhall/Fighter Imports)へ売却された。その後1975年に(Murray McCormick Aerial Surveys)の、次に1977年に(Consolidated Leasing)の所有となった〔。
この機体は1983年1月14日に民間登録記号N221SFを与えられてスカイフォックス社に売却され、同年8月にFlight Test Researchへ送られた〔"N221SF." ''FAA'' Retrieved: 15 July 2011.〕。スカイフォックス仕様に改装後、1983年8月23日にスカイフォックス機の試作機として初飛行を行ったが、これはT-33の初飛行からほぼ35年半後のことであった。レースパイロットでテストパイロットでもあるスキップ・ホルムカリフォルニア州モハーヴェ空港で初期のテスト飛行を実施した。スカイフォックスの試作機は全面白色に黒の縁取りがされた薄い青の塗装が施された。
その価格と性能にもかかわらずスカイフォックス社は本機の購入先を見つけることができなかったが、ボーイング・ミリタリーエアクラフト社(Boeing Military Aircraft Company)がその潜在能力に目をつけ販売権と製造権を買い取った。ポルトガルが20機分の改装キットを購入する基本合意書にサインしたが、その他の契約締結国を見つけることができずに顧客不足に直面した。ボーイング社は計画をキャンセルし、試作機はスカイフォックス社が製作した1機のみであった。2008年6月の時点でこの試作機はエンジンを外された状態でメドフォード (オレゴン州)ローグヴァレー国際メドフォード空港 (MFR)に駐機している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ボーイング スカイフォックス」の詳細全文を読む




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